UAマイルでANA国内線。本人不在時でもアップグレードポイントで家族だけプレミアムクラスへ変更する方法

ユナイテッド航空のマイルを利用してANA国内線を発券しました。往路は家族一緒なのですが、復路は仕事の都合で私だけ先発、別便です。

2018年にSFC修行を終えた成果でアップグレードポイントが少しだけ残っておりますが、今回はこれを家族のために有効利用してみたいと思います。

私自身が使うのではなく、私とは別便に搭乗する妻と息子が利用するのです。さて、その顛末を・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

UAマイレージ→ANA国内線特典航空券

ユナイテッド航空のマイルを使ってANA国内線特典航空券を利用するのは大変お得です。文末に関連記事を載せておきますので、興味ある方はご覧くださいね。

事前アップグレード不可

先ずは予約内容を確認してみましょう。妻のANAマイレージクラブにログインして『マイメニュー』に入ります。

『予約確認』をクリック。

続いて、(予約確認)→『国際線航空券』→『提携航空会社 特典航空券』→『予約の確認・変更』の順に進みます。国内線を利用するにも関わらず国際線航空券を選択する、ということがミソですね。

今回の予約内容が表示されました。因みに、ここで『アップグレード申し込み』をクリックしてみれば・・、

申込不可。ユナイテッド航空マイレージで手配したANA国内線航空券については、ウェブサイトから事前アップグレードの申し込みができないのです。

いや、それどころかskipサービスすら使えません。どうしても搭乗当日に一旦、ANAカウンターへ立ち寄る必要があるのです。

ならば、チェックインと同時にアップグレードを申し出れば良い。但し、プレミアムクラスに空きがあれば・・。

搭乗当日にアップグレード

そこで、プレミアムクラスに空きがあるかどうかの確認をしてみます。おおっ、どうやら今のところ希望の便は空きだらけ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

家族会員にアップグレードポイントを利用させたい!

今回、仕事の都合で復路については家族別々の便に乗らなければならなくなりました。私だけ早朝便で一足先に伊丹へ帰るのです。

さて、ユナイテッド航空マイレージで発券したANA国内線チケットを家族会員だけで利用する場合、本会員のANAアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスへ変更することができるのでしょうか?

Q&A詳細

これについては、ANAマイレージクラブにこのような回答がありました。

Q&A詳細
【マイレージ】プレミアムメンバーサービスのANAアップグレードポイントをメンバー本人以外が利用するにはどうすればよいのですか。

事前に「特典利用者登録」が必要になりますのでANAウェブサイトにてご登録されるか、各会員専用デスクへ「特典利用者登録用紙」をご請求下さい。ご利用方法はメンバーご本人様と同様です。

ただし、メンバーご本人様が同行されずに国内線アップグレードをご搭乗当日ご申告される場合/メンバーご本人様が同行されずに国内線ラウンジをご利用される場合、ご搭乗される方のお名前・生年月日およびメンバーご本人様のお名前・お客様番号の申告が必要です。

ふむふむ。今回はユナイテッド航空のマイルで発券したANA国内線という条件付きではありますが、まあ、大丈夫なのでしょう。

メモ書き持参

私の家族(妻・息子)はSFC家族会員なのですが、チケット手配についてほとんど知識がありません。

そこで、少しでも話が通りやすくなるように、私名義のANAカードをコピーして余白にメモ書きを添えて託すことにしました・・。

私のアップグレードポイントを家族に使用させてください。
私の名前(私のお客様番号)

さ〜て、上手くやってくれるかなぁ•••?

まとめ

結果を聞くまでは自分のこと以上にやきもきしておりましたが、メモ書きを見せながら希望を伝えたところ、問題なくアップグレードしていただけとのこと。あぁ、よかった、よかった。

機内食の代替品

実は、この時に一つ面白い出来事があったようなので、付記しておきます。

ANAスタッフの方曰く『プレミアムクラスに空きがあるものの、機内食が一つ足りません。もし良ければ機内食の代わりとして、ANAフェスタ2,000円分クーポン券で如何でしょうか?』とのこと。

そこで、息子は機内食、妻がクーポン券を選択したそうです。機内食が足りない場合、そのような提案があるんですね!

そして、実際に搭乗したところ・・。妻にも機内食が普通に提供されたそうです。聞けば、人数分確保できましたので・・、とのこと。

結果、クーポン券を余分にいただく形となったのでありました。ありがとうございました!

 

UAマイルでANA国内線!出張帰りは乗り継ぎ便で寄り道するのだ!

2019-06-13

UA特典航空券・片道分で日帰り旅行は実現可能か?チャレンジしてみた

2018-09-07

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク