日々是マイルと旨飯

B級グルメ・特典航空券・旅行・仕事など、不定期に発信しています

Macbook Airが高熱!?ファンのホコリ掃除で絶好調!

MacBook Air

MacBook Air(11-inch,Mid 2012)という古いmacを持ち歩いています。かれこれ5年使っていますが、未だに現役。出張や出先での仕事に、絶対に欠かすことができません。

そんな愛着のあるMacBook Airですが、最近、高熱が原因で急に落ちるケースが多くなってきました。

シャットダウンした時には、必ず、裏面がヤバいほど熱くなっています。今回、熱対策に有効とされている内部掃除、ホコリの除去を試みることにしました。

お掃除グッズを用意

エアダスター

用意する物は、たったの2つ。ホコリを吹き飛ばすエアダスターとMacを分解するドライバー。どちらもamazonからお取り寄せしました。

星型ドライバー

星型ドライバー

特にこちら、星型ドライバー。MacBook Airのネジ穴は特殊な形をしていますので、このドライバーは必須です。

星型ドライバーの先端

先っちょが星型のドライバー。

星型ドライバーの購入方法

amazonで価格14円で購入しました。

星型ドライバーの金額

送料780円でしたが・・。トータルで考えると、まぁ納得のお値段なんですけどね。

マックの裏蓋を外す

MacBook Airの裏側

MacBook Airを裏向けますと、10カ所ネジ止めされています。先ずは、これらを外します。

Macのネジ

専用ドライバーなので、簡単に外れる。14円のくせに優秀です。

MacBook Airのネジ

外したネジは、元の配置と同じように置いておくと復旧に便利です。

macの裏フタ

全てのネジを取ったら、裏蓋を外します。

マックの裏蓋

裏蓋にはホコリだらけ。ここは、固く絞った布巾できれいに拭き取りました。

スポンサーリンク
 

 

Mac内部のホコリ

MacBookの内部

Mac本体内部には、たくさんの埃!

MacBookの埃

すぅんご〜い埃、埃、埃。よくもまぁ、発火しなかったものだ。

マックのファン

ファンの羽にも埃が詰まっています。

エアダスターでホコリ除去

エアダスターで埃除去

精密機械なので、エアダスターで埃を除去します。勢いよく埃が飛び散りますので、作業場所に気をつけてくださいね。

まとめ

マックの埃を掃除

めちゃめちゃ綺麗になりました。ここまで綺麗になるとは気持ちいい。最後に、裏蓋を閉じたらお掃除終わりです。

掃除の効果

掃除の効果は抜群!!掃除以来、オーバーヒートで落ちることが全くなくなりました。驚きの結果です。

Macの裏面を触っても熱くありません。古いMacBook Airが新しく生まれ変わったようです。

費用もあまり掛かりませんので、MacBook Airの熱問題でお困りの方、一度試してみる価値ありですよ!

 

オススメ情報!

飛行機は無料で乗れる!ポイントサイト『ハピタス』を利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

私の場合、ハピタスを利用して僅か9ヶ月後には年末年始に家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。

国内線航空券なら、アッという間に手に入ります。飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれます。その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

 

スポンサーリンク
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ