エクスペディアで「キャンセル不可」ホテルをキャンセル、無事に返金された話

飛行機にタダで乗れる魔法の方法を知って以来、暇ができれば飛行機旅に出ています。最近では、海鮮ランチ目的だけで札幌日帰りを楽しんできました。いつでも、ただで飛行機に乗れるということは本当に素晴らしい!

そして、宿泊を伴う旅行や出張の際には、ホテル予約サイトを使い分けています。料金や獲得マイルを比較しつつ、その都度、より条件の良い方を選択するようにしているのです。→ ビジネスホテルに泊まって、貯まったマイルを公開します

このように年がら年中、旅をしているとさまざまなトラブルに遭遇します。もはや昨年の話となるのですが、予定していたハワイ旅行(当然、飛行機は無料)が台風21号の影響で関空が閉鎖、渡航そのものが出来なくなってしまいました。

さて、この旅行ではエクスペディアから「キャンセル不可」条件でホテルの予約をしておりました。この場合、やはり宿泊代は戻ってこないのでしょうか・・・。

今回はエクスペディアから予約した「キャンセル不可」条件のホテル予約をキャンセルできた話、いやいや、キャンセルだけではなく無事に「全額返金されたお話」をしたいと思います。

2020年2月の新型コロナウィルスによる肺炎拡大の影響で止むを得ず旅行をキャンセルされる方も多いかと思いますが、そんな方々の参考になれば幸いです。

知ってる者だけが得をする!飛行機にタダ(無料)で乗れる方法を伝授します

2016-12-16

キャンセルできない予約

2018年9月10日 関空発〜ホノルル行きを予約しておりましたが、台風21号の影響で関空が閉鎖。渡航そのものが不可能になってしまいました。さて、エクスペディアから「キャンセルしても返金不可」条件でホテルを予約しておりましたが、結末はどうなったでしょうか。

私が予約していたのは「キャンセル不可」条件の格安ホテルです。安い代わりに如何なる理由があろうとも、キャンセルできない旨が明記されております。

キャンセルおよび変更
弊社は、予定の変更やキャンセルは止むを得ない場合があることを承知しております。エクスペディアではキャンセル料や変更手数料を請求することはありません。そのような料金が施設により、施設のポリシーに従って適用された場合は、お客様に負担していただきます。○○○ホテルにより、以下のキャンセル料および変更手数料が課金されます。
選択された部屋 / ユニットのタイプおよび料金は返金不可です。この予約を変更またはキャンセルした場合、理由を問わず、お支払い済の料金の返金には応じられません

エクスペディアゴールドVIP Access提携ホテルで朝食無料とプレゼント

2019-01-25

ダメモトでメール

「キャンセル不可」とはいえ、今回は台風による非常事態なので例外扱いではないのか?一応、ダメモトでメールを送ってみることにしました。

エクスペディアにログインして、サポートページに入ります。

右上のお問い合わせをクリック。

プルダウンからホテル変更/キャンセルを選択しました。

電子メール、旅程番号、メッセージの順に入力して送信。すると、以下のような定型メールが届きました。

Re: ホテル:変更 / キャンセル
エクスペディアにご連絡いただき、誠にありがとうございます。48時間以内にご返事させていただくように鋭意対応させていただきますので、今しばらくお時間をいただきますようお願い致します。
一部のホテルについては、旅程にアクセスして、オンラインで予約を変更およびキャンセルすることができます。 旅程で「予約のキャンセルへ」を選択してキャンセル規約を確認することができます。
フライト予約についての問い合わせでしたら、フライトの予約の完了後、エクスペディアより確認メールを24時間以内でお送りします。この電子メールを参照し、旅行の詳細が正しいことをご確認ください。
フライトの変更およびキャンセルの問い合わせでしたら、恐れ入りますが、03-6743-6622(海外)+81 3-6743-6622までご連絡いただけますようお願い申し上げます。24時間年中無休で対応しております。

48時間以内に返信するとのことなので、しばらく待つことにします。

無料で沖縄旅行!ソラシドエア特典航空券12往復分のマイルを獲得!

2020-01-02

エクスペディアへ電話

しかし、結局48時間過ぎても返信が届かないので、今度は電話してみることにしました。自動オペレーター(機械)に繋がり、日本語 or 英語を選択。当然、日本語を選択しました 笑

指示されるがままに進むと、難なくキャンセルすることができました。ネットで確認すると、無事に『キャンセル済みの予約』となっています。・・・が、おいおいっ!!これでは、確かにキャンセルはできたものの、ホテル代金6万数千円は戻ってこないのでは??

裏技はツイッターなのだ

そこで、今度はツイッターでエクスペディアをフォロー、中学英語で問い合わせてみることにしました。

わたし
台風による影響で関空が閉鎖、欠航になってしまいました。電話自動オペレーターに従いホテルをキャンセルしましたが、返金していただくのは難しいでしょうか?
エクスペディア
関空閉鎖の影響で、現在、電話が殺到しており繋がりにくい状況ですが、時間を置いてもう一度お電話をください。喜んであなたをサポートさせていただきます。

英会話を選択

ツイッターで教えてもらった電話番号は、私が最初にかけたものと同じ。前回はそこで日本語を選択しましたが、今度こそ覚悟を決めて英語を選択することにします。

英語を選択した場合には機械ではなく、「人」オペレーターに繋がります。し、しかも当然ながら英語・・。私の英語力は中学生以下なのですが、優しいコールセンタースタッフのおかげで何とか会話が成立しました(と、自分だけが思っている・・)。

幸いなことにエクスペディアからホテルへ、メールで問い合わせていただけることになりました。結果がわかり次第、改めて電話する、ということでその日の会話を終えます。

エクスペディアで格安ホテルを効率良く『発掘』する裏技を伝授します!

2020-03-03

まとめ

さて、結果は、・・・ナント全額返金されることになりました!!元々、キャンセルの場合は返金不可という条件だったのにも関わらず・・。

何度か電話をいただいたようですが、タイミング悪く電話に出ることができませんでした。そして、こちらから掛け直そうとしていた矢先に、このような英文メールが届きました!!

少し時間を置いて、日本語でのメールもいただきました。

ネットで確認すると、無事に合計:0円。担当者はとても親切で親身になって相談に乗っていただけました。キャンセル返金不可の条件でも、このように返金されることもあり得るのですね。エクスペディアとツイッター、裏技で覚えておいて損はなさそうです。

ところで、みなさんは飛行機にタダで乗れる方法をご存知でしょうか? 私の場合、国内・海外を問わず、いつでも気軽な飛行機旅行を楽しんでいます。

国内線ならあっという間に、手に入りますよ。その方法については、こちらをどうぞ→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

 

圧倒的にマイルが貯まる!断然オススメのクレジットカードをご紹介

2020-01-20

スポンサーリンク
スポンサーリンク